もこすみちゃん日記

もこちゃんとすみちゃんの健やか成長日記

震災の日を機に考える「ペット」と「防災」について

こんにちは🌴

 

今日で東日本大震災から丸13年、本当あっという間ですね、、、

実はかいぬしも2011年の東日本大震災の被災者でして、震災後はしばらく水も電気も使えない生活を経験しております

(幸い、津波の及ぶ範囲ではありませんでした)

そして今年は新年早々に大きな災害があり不安なスタートでもありました💦

被害に遭われた方々に一刻も早く普段の生活が戻って来ますように、、、🙏

今回はご自身たちに関する防災と一緒に、ペットの防災についても考えていきます💡

一緒に避難しようね!

/愛する猫ちゃんに理想的なごはんを🍚/

/全猫種・全年齢対応✨/

↓こちらもチェック↓

----------------------------

----------------------------

1. 人の防災グッズ

1-1. 防災グッズは定期的に更新が必要です

冒頭書いた通りかいぬしは東日本大震災の経験者ですが、かいぬし家では妻の方が防災意識が高いです😅

 

普段から防災関連グッズ(防災リュックや非常用電源)を準備しており、今回は数年前に購入した食料系の賞味期限が来てしまったので、新たにグッズを購入しました

 

それがこちら🔽

今回購入した防災グッズ

結構色々入っておりますので、1個ずつ中身を見ていきます👀

 

1-2. 防災リュックの中身

防災リュックの内容物一覧

<内容物>

・5年保存水6本

・アルファ米6個

・えいようかん1箱

・ランタン1個

・ラジオライト1個

・単3乾電池4本

・単4乾電池8本

・電池式モバイル充電器1個

・飲料水用給水袋1枚

・エアーベッド2セット

・レインコート2着

・アルミシート2個

・カイロ6個

・非常用トイレ10回分

・クールタオル2枚

・マスク6枚

・体拭きシート1個

・歯ブラシセット2セット

・絆創膏10枚

・軍手2枚

・防災安心ハンドブック

 

このように、かなり充実しています✨

ここにプラスしてかいぬし家では非常用電源も装備しており、準備万端です🫡

 

/⚠️いざという時の準備、してますか?/

/いざという時の安心を手に入れるために/

 

2. 猫の防災グッズ

さて一方で、ねこちゃんずのための防災準備状況はどうでしょう?

自分たちの準備は出来ていても、愛猫ちゃんたちの準備は出来ていないという方もいるかもしれません😱

ここからはかいぬし家が準備している猫ちゃん用の防災グッズを2つ紹介していきます

(まだ2つ、我々もまだまだです💦)

 

2-1. ポータブルケージ&トイレ

1つ目はこちら💁

ポータブルケージとトイレのセット🏠&🚽

/猫ちゃんが少しでも安心できる環境づくりに!/

まずはなんと言ってもこの2点でしょう

災害時、周りにいるのは自分たちだけではありません

他の被災者の方も大勢いますので、少しでもねこちゃんたちを他の方々から隔離できる空間づくりが必要です💦

トイレもセットでついているので、これがあれば最低限の準備はOKでしょう

 

ちなみにこういった滅多に使う機会のないものは、いざという時にねこちゃんが嫌がって入ってくれないと意味がありません😅

そのため、普段から外に出したりして慣れさせることが重要と言われます

ということで、かいぬし家でもしばらく外に出しておいた時期があったのですが、、、

もこちゃん?使い方あってる?

はい、完全に使い方間違って覚えそうなので今では納戸にしまってあります🤣笑

 

2-2. ハーネス

次にハーネスです

これは普段から外に連れ出す人はお持ちかもしれませんが、室内のみで飼っている方はなかなか持ってないかもしれませんね🤔

 

先に紹介したケージがあっても、そこそこ簡単に外に出られてしまうのでこちらもセットで持っておかないと災害時には機能しない可能性があります

/いざという時、愛猫ちゃんを繋ぎ止めておくために/

 

ペットだって飼っている人にとっては大事な家族です✨

しっかり準備していきましょう

 

3. 余談

ちなみに新たに届いた防災リュックを見て、もこちゃんが一目散に逃げていきました💨

しばらく意味がわからなかったかいぬし夫婦でしたが、あることに気づきました💡

 

このリュック、以前使っていた(今はすみちゃん用)キャリーバッグに似ている、、?

1世代前のキャリーバッグ

うーん、確かに似てる

「キャリーバッグ=病院」というイメージが付いてしまっており、見えるとこに出現すると必ず逃げ出します🤣

そして逃げ込む先は、、、

病院いかねぇし!

病院いかないもーん

ベッドの下です🛏️

なかなか手が届かない場所なので、ここから出すにはこちらも何かしらの武器を用意する必要があります笑

(ちなみに病院行く時は事前に寝室のドアを閉めることを学んだので、最近は別の場所に逃げます、過去記事参照!)

🔽関連記事(もこちゃんとかいぬしの激しいバトルはこちら)

mocosumi.hatenadiary.com

mocosumi.hatenadiary.com

 

いや、もこちゃん、今日は病院じゃないんだよ😅

そんなとこに逃げなくて大丈夫だから、、

と言ってもしばらく出て来そうにないので、まあいいか🙄と思って放っておき、

しばらくして見に行ってみると👀

わたしもいかなーい

いや、増えとるっ!笑

一生やってろお前ら!🤣

 

 

またね〜

✨Youtubeチャンネル始めました✨

www.youtube.com

🐈よかったら見ていってください🐈‍⬛