もこすみちゃん日記

もこちゃんとすみちゃんの健やか成長日記

もこちゃんの通院①💉

/半額お試しキャンペーン実施中✨/

 

こんにちは🐈‍⬛

 

先日、まさかの大腸炎疑惑が浮上したもこちゃん😢

 

経過を診ていただくために通院して参りました

 

🔽関連記事

mocosumi.hatenadiary.com

 

↓こちらもチェック↓

----------------------------

----------------------------

 

目次

----------------------------

----------------------------

 

1. 症状の再発

先日病院に行って薬をもらい、腸内環境を整えるためにいただいたごはんも

 

全く問題なく、むしろ美味しそうに食べてくれており

 

ここ2日ほどはうんちの調子も戻り調子だったもこちゃん

 

このまま良くなってくれれば良いな〜なんて思っていたのですが

 

今朝になって、またもうんちに血が混じっており💦

 

朝から病院に電話して夕方の診察を予約

 

仕事を早めに切り上げて連れて行くことにしました

 

 

2. 病院に行くまでの大格闘

さて、仕事もひと段落していざもこちゃんを病院へ!

 

最初にして最大の難関は、もこちゃんをキャリーケースへ入れること

 

ケースを見えるところに出すと、ビビってしまって手の届かないところは隠れてしまいます

 

よく獣医さんからは「ケースを普段から出しておき、その中でおやつをあげると良い」

 

というアドバイスをいただき実践していたのですが

 

ある日すみちゃんが出していたケースの中におしっこをしてしまい😱💦

 

それ以来また見えないところにしまっていたのでした

 

犯人の子

 

とにかくケースを出さないと入れることもできず、病院にも行けない

 

意を決してケースを納戸から出すと案の定逃げ回るもこちゃん💨

 

しかし、そんなもこちゃんの行動はお見通し👀

 

先んじて全ての逃げ込み先(寝室、仕事部屋)のドアを閉めていたかいぬし😤

 

さぁて、どこか逃げるところはあるのかな〜?

 

まるでサイコパスのごとくもこちゃんの様子を眺めるかいぬし😎

 

逃げ惑うもこちゃん!

 

余裕の表情でゆっくり追いかけるかいぬし😎

 

そんなもこちゃんが逃げ込んだ先はなんと、、、!

 

逃げ込んだもこちゃん

 

そう、洗濯機の下。。。

 

一気にかいぬしの表情が変わる😨

 

え??おい、それは卑怯では?

 

そんなところ入ったら手が届かないじゃないか😰

 

っていうか君、まだそんな狭いところ入れたの?

 

ぬかった、、、!!

 

引っ張り出そうとするも鉄の意志で動く気配のないもこちゃん!

 

おやつで釣ろうとするも、ギリギリのところまでしか出てこないもこちゃん!

 

刻一刻と病院に向かう電車の時間が近づいている!

 

焦るかいぬし、、、!

 

洗濯機は重くて一人では持ち上げられない

 

持ち上げたところでもこちゃんを搔き出すメンバーが足りない

 

誘き出し作戦も失敗した

 

これは、詰んだか、、、?

 

かいぬしの脳裏に”予約キャンセル”の文字がちらつく

 

まあ、今日じゃなくても良いか、、、?

 

いや、もこちゃんのうんちには血がついていた

 

一刻を争う状態かもしれない💦

 

苦渋の策でかいぬしが手にしたものは

 

我が家の英雄

 

 

 

そう、ハンディタイプの掃除機

 

もこちゃんは掃除機の音が嫌いでいつも逃げ回る

 

これを利用しない手はない、、、!

 

驚かしてごめん!と思いつつ、掃除機を洗濯機の下に伸ばし

 

スイッチオン!!

 

爆音が掃除機の下に響き渡り、たまらず飛び出すもこちゃん!

 

すかさず手を伸ばすかいぬし!

 

暴れるもこちゃん!

 

手の間からこぼれ落ちるもこちゃん!!

 

くっ、これはまたやり直しか、、!

 

と、ここでもこちゃんがキャリーケースを前にして尻込む🍑

 

いまだっ!

 

何とか捕獲!

 

捕まえてからケースに入れるまでがまた勝負

 

中に入れてもケースのファスナーを閉めるまで気は抜けない

 

隙あらば出てこようとするもこちゃん

 

ここまで約10分

 

予定の電車に乗るにはあと1分で家を出なければ!

 

焦りでうまくファスナーが閉まらない、、!

 

飛び出ようとするもこちゃん💨

 

片手でもこちゃんを抑えつつファスナーをしめる!

 

入った!大人しくなるもこちゃん

 

急いで上着を着て家を飛び出す!

 

、、、何とか間に合った😌

 

激闘の証として上着には大量のもこ毛が😅

 

まあ仕方ない、一駅だ🚉

 

いつもはかいぬし妻と一緒に捕獲作業をやりますが

 

1人でやるのがこんなに大変だとは😓

 

次は洗濯機の下も塞いでからやらねば🙄

 

一つ学んだかいぬしなのでした

 

 

3. 診断結果

なんとか無事に時間通り病院に到着

 

まずはカラダをペタペタと触って診てもらい

 

異常はなさそう🙄

 

次は体温&体温計についたうんちチェック

 

こちらも両方問題なし🙆‍♂️

 

次に先生から一言

 

🧑‍⚕️「じゃあお尻に指入れてみますねー」

 

🙎‍♂️「あ、はい、お願いします」

 

アシスタントがきてもこちゃんの顔にタオルを被せ

 

そして取り押さえられるもこちゃん!

 

心配するかいぬし🙎‍♂️💦

 

そして先生の指が、入る☝️

 

🐈「んにゃおぉぉぉぉん💢」

 

泣き叫ぶもこちゃん!

 

🧑‍⚕️「あれ、ここになんかあるなぁ」

 

平然と指で掻き回す先生!

 

色々と気が気じゃないかいぬし🙎‍♂️💦

 

🐈「んにゃおぉぉぉぉん💢💢」

 

もこちゃんの悲痛な叫びが増していく😱

 

と、ここで先生の指が出てくる😌

 

指でほじくり出した多少の細胞?についても顕微鏡で見るが

 

やはり異常となりそうなものは見つからず

 

先生も頭を悩ませておりました🧐

 

なんでも、

 

・中にあった突起部分から出血している訳ではなさそう

・まだ若いので悪性腫瘍も考えづらい

・食欲も元気もいつも通り

 

ということで、けろっと治る可能性もあるとのこと🐸

 

もう少し様子を見て、定期的に診察してみましょうとのことでした

 

うーん、まあ仕方ないので一旦は様子見か、、

 

今後また経過をUpdateしていきたいと思います

 

とりあえずは元気なもこちゃんなのでした

 

 

またね〜

✨Youtubeチャンネル始めました✨

www.youtube.com

🐈よかったら見ていってください🐈‍⬛