もこすみちゃん日記

もこちゃんとすみちゃんの健やか成長日記

祝🎊Google Adsenseの審査を通過!ブログ初収益!?

こんにちは🌴

久しぶりの投稿となったもこすみちゃん日記ですが、しばらく投稿をお休みしている間に嬉しい出来事がありました✨

タイトルにもある通りGoodle Adsenseの審査を通過し、収益が見込める状態になりましたので、これまでの経緯を綴っていこうと思います✒️

これからGoogle Adsenseの審査を受けようという方は、是非参考にしてみてくださいね!

 

/愛する猫ちゃんに理想的なごはんを🍚/

/全猫種・全年齢対応✨/

↓こちらもチェック↓

----------------------------

----------------------------

/自分らしさ演出の必須アイテム✨/

1. Google Adsense審査通過までの道のり

ブログの収益化といえば「アフィリエイト」と「アドセンス」の二つですね💰

アフィリエイトについては、自分で紹介したい商品を選んでリンクを貼るだけなので簡単にスタートできる一方で、そのリンクから商品を買ってもらえるかはブログの書き方や、集客の仕方次第。アフィリエイトでの収入ってそんなに難しくないと思っていたのですが、本日時点での収益は「ゼロ」、、、😅

そう簡単ではないですね。

 

一方のアドセンス収入に関しては、Google Adsenseの審査さえ通ってしまえば、Google側が適切な場所に広告を設置してくれて、クリックされれば収入が入る仕組み👆

アフィリエイトほどの収入の爆発力は見込めないものの、収益化に至るまでは比較的容易なのです。審査に通りさえすれば。

 

そう、意外と難しいのがこの審査に通るということ。

2/12に開始した「もこすみちゃん日記📓」、開始して2ヶ月とちょっとが経過いたしました。Google Adsenseについても当初から調べていて、10記事程度で審査に通った、と言っている方もいたので、3月頭頃に試しに申請を出してみました🙋

そして、一度目の審査結果が出たのが3/10(申請から1週間ちょい経過してました)

 

 

一度目は不合格🙅‍♀️

「広告を掲載する準備が整っていない」とのこと。

Google Adsenseの審査結果では、具体的にどこをどうすれば良いですよ〜と1つずつ親切に教えてくれるわけではありません。まあ、申請なんて腐るほど来るだろうしそこまで1個ずつ丁寧に理由を教えてあげる義理はないですよね💦

審査に通らない場合のTipsも用意してくれているので基本的には自分で問題点探って対応しろよ、というスタンスのGoogle様🙇

準備ができていない理由としてまず考えられるのは、

・単純に記事数が少ない

・記事の中身が薄い

といったところか。

ということで、3月いっぱいまではとにかく記事を書く!ということで先ずは30記事を目標にひたすらに書き、30記事に到達した3月中旬に再度申請を出してみました🙇

結果が来たのはまたも1週間ちょい経過した3/25、その結果は、、、

 

 

二度目もダメでした。未だに準備が整っていないらしい🤔

おじさんの笑顔が若干憎たらしい、、、

うーむ、まだダメなのか、、、

記事数としては30記事以上、且つそれぞれの中身が1500〜2000文字程度あれば基本的には審査に通るはずと書いてある記事が多いです。

3月末の時点で46記事に到達していたし、中身も1500文字程度のものがほとんどだったので一旦記事を上げ続けるのをやめて、

読み手にとって何かしらのメリットがある内容を意識して文章を変えてみたり、

ベタベタ貼りすぎていたアフィリエイト広告を減らしたり(アフィリエイト広告を貼りすぎるのはGoogleさんに対して印象が悪くなる)と、

Google Adsenseの審査を通過することに目標を切り替えて活動をしてきました🙋

 

そして!改めて4月頭に三度目のvs Google Adsenseを申し込み、2週間ほど経過した4/17に以下の連絡が、、、

三度目の正直でようやく審査に合格しました🎊

🐈‍⬛「ま、お前にしちゃようやった方だな」

もこちゃんも労ってくれてます🤣

結局何がダメだったのかは分からずじまいですが、個人的にはやはりアフィリエイト広告を貼りすぎていたのではないかと思っています。

欲張りすぎはよくないですね😅

そして結局アフィリエイトでの収入は未だゼロ笑

 

教訓:

焦って収益化を狙うのではなく、着実にステップを踏んでいくのが結局最短の道である

 

2. 次なる問題、ads.txtファイルとは、、、?

ようやく審査に通過したもこすみちゃん日記ですが、ここで次なる問題が発生💣

 

んん?

ads.txtファイルとはなんぞや🙄??

🐈‍⬛「聞いたことねえっす」

聞いたこともない単語が出てきましたね👂

とりあえず”詳細”ボタンをクリックしてみると

 

ど、どこにあるんだ!ads.txtファイル!

とにかく、この警告の正体を突き止めるべくGoogle Adsenseのリンク先にあるads.txtについての説明文を先ずは確認👇

-------------------

ads.txt による認定デジタル販売者(Authorized Digital Sellers)の宣言は IAB Tech Lab によるイニシアチブで、コンテンツ内のデジタル広告枠が、そのコンテンツのパブリッシャーが認定した販売者(AdSense など)を通してのみ販売されるようにするものです。

パブリッシャー様は ads.txt を独自に作成することで、自サイトの広告枠の販売者を厳密に管理し、偽の広告枠が広告主に提供されるのを防ぐことができます。

ads.txt は必須ではありませんが、使用することを強くおすすめします。ads.txt を使用すれば、購入者が偽の広告枠を判別できるため、パブリッシャー様としても偽の広告枠に収益が流れるのを阻止し、その分収益を増やすことができるというメリットがあります。

-------------------

うん、よく分からん!笑

その下に続く対応方法についても読んで対応を試みましたが、はてなブログでは見たことがない”ルートディレクトリ”という単語が出てきて再び行き詰まり💨

こんな時はどこかにいらっしゃる先人たちの知恵をお借りしようと、いろんな方の記事を調べてみると、、、🔍

やはりいらっしゃいました、素晴らしき大先輩✨

 

Googleアドセンス「ads.txtの問題を修正してください」と表示された場合の対処 - ハイエース4人家族で車中泊〜ナローボディでも快適なバンライフを〜

 

上記記事によれば、結論、はてなブログではads.txtの警告に対しては特に対応する必要がないとのこと💡(詳細は上記リンクをご確認ください)

結構時間を使いましたが、まあ問題ないならよかった😌

大先輩に感謝をしつつ、とりあえず問題解決です💨

 

3. ついに初収益!?

そんなこんながありつつ、二日ほど経った4/19の夜🌃

Google Adsenseのホームを見てみると、

 

1円!ついに初の収益が!!?

1円でも嬉しい〜✨

🐈‍⬛「1円とかしょぼくね」🐈「ねー」

いや、でもこれはあくまでも推定の収益額なので実際の収益があった訳ではありません。初の収益報告はまだ先になりそうですね😅

ちなみに、Google Adsense側でも収益予測ツールを出しております。

サイト訪問者の地域、コンテンツのカテゴリを設定すると、PV数に応じて大まかな予測値が出てきます。

Google AdSense - ウェブサイトを収益化

 

選択できるPV数の下限が50000って、こちとら月間PV数1000未満やぞ!笑

 

4. おわりに

ということで、Google Adsense審査を通過するまで、通過してからの問題(?)、そして収益化が見えてきたという内容をまとめてみました。

もちろん嬉しい出来事ではありますが、Adsense収入だけで月数万円を稼ごうと思ったら、月間のPV数は10万以上は必要になるとのこと😱

一般人のブログ収入の平均は?|ブログ歴・作業時間別の収入データから約1万円稼ぐまでのイメージを抱こう

 

まだまだ先は長い、改めて気合を入れ直す必要がありそうです🔥

🐈‍⬛「せいぜい頑張って〜」🐈「早く稼いで私たちに貢いでよね」

 

またね〜

/半額お試しキャンペーン実施中✨/

/猫も主人も幸せに✨面倒な片付け、気になる臭いを簡単解決💡/

✨Youtubeチャンネル始めました✨

www.youtube.com

🐈よかったら見ていってください🐈‍⬛