もこすみちゃん日記

もこちゃんとすみちゃんの健やか成長日記

もこちゃん、大腸炎、、、!?

こんにちは🌞

 

我が家の先住ねこちゃんである、もこちゃん♂

 

先日から少し便の調子が悪い状態が続いており病院へ行ってまいりました

 

 

↓こちらもチェック↓

----------------------------

----------------------------

 

 

目次

----------------------------

----------------------------

 

1. もこちゃんの不調

妹ねこのすみちゃんがおうちに来てからというもの

 

毎日一緒に走り回っているねこちゃんず🐈🐈‍⬛💨

 

食欲も元気もいっぱいなのですが、先日から少し便がゆるい状態が続いておりました

 

それ以外に特に気になるところがなかったため、すぐに治るものと思っておりましたが

 

3日ほど続いてしまったのでさすがにおかしいと思って病院へ連絡

 

「当日はうんちを持ってきてください」とのことなので、

 

当日の朝に回収していこうと思ったが、念の為にその日の夜のものも回収

 

うーん、やはりゆるい🤔💦

 

しかし当人は依然として元気

元気にじゃれ合うねこちゃんず

 

 

 

2. いざ病院へ

当日の朝、ねこちゃんずに朝ごはんをあげてしばらくすると

 

いつも通りにもこちゃんがトイレへ🚽

(もこちゃんのモーニングルーティーン✨)

 

昨晩のものを廃棄して今朝のものを袋に詰める、相変わらずゆるい😭

 

と、5分後くらいにまたトイレをしている音が

 

おしっこかな?と思って見に行くとどうやらまたうんちのポーズ

 

さっきしたばかりなのにおかしい、とブツを見てみると、

 

なんだか液体くらいゆるゆる、、、😱

 

さらに、ブツに血が、、、!!

 

(本当は写真で見ていただきたいけど、汚いので自重しておきます)

 

慌てふためくかいぬし夫婦💦

 

キャリーケースに入るのを嫌がるもこちゃんと5分ほど格闘して

 

予約の時間の少し前でしたが病院へ💨

 

 

 

 

3. だ、大腸炎!?

病院に着くと前が終わっていたみたいですぐに診てもらえました

 

結果、

 

「ちょっと動きの活発な菌が見られるのが気になる」

 

「赤い血が出ているので大腸系の異常であることは間違いない」

 

「大腸炎の可能性もあるので、薬を飲んで改善しない場合はすぐ詳細検査が必要」

 

とのこと

 

だ、大腸炎、、、?

 

詳しく訊くと、

 

・大腸より上からの出血である場合は消化されて色が黒くなる

・大腸(もしくは肛門に近い位置)からの出血だと赤くなる

・なんらかの理由で大腸の粘膜が剥がれている可能性がある

・理由としては食事アレルギー、細菌感染、などなど

 

とのこと

 

----------------------------

🔽ねこの便に血が混じる場合の症状とは?

便に血が混じる / 猫の病気|JBVP-日本臨床獣医学フォーラム

----------------------------

 

一旦、お薬と整腸剤、

 

それから軟便を低減する繊維豊富なごはんのサンプルをもらって退散

いただいたサンプル品

↓調べたら普通に売ってるみたいです

 

 

帰宅後はとりあえずお薬をチュールに混ぜて食べてもらい

病気のもこちゃんと何もしてないのにチュール食べてるすみちゃん

 

 

いただいたサンプルも普段のごはんに混ぜたら食べてくれました

 

この日はその後の排便がなかったため様子がわからず。。

 

4. 経過観察

翌日(本日)朝はうんちをしていたようで見てみると

 

軟便が治ってました✨

 

まだ完全体というわけではなさそうですが

 

とりあえず薬が効いているようでよかったです😭

 

このまま2、3日様子を見て、またこちらで報告しようと思います

 

ねこちゃんの軟便はあまりない症状だとのことなので

 

皆さんも軟便が出たら早めに病院で診てもらってくださいね

 

ちなみに、ついでに持って行ったすみちゃんのうんちに変な細菌はいなかったようです

 

すべてのねこちゃんが健康でありますように🙇

 

 

 

またね〜

 

✨Youtubeチャンネル始めました✨

www.youtube.com

🐈よかったら見ていってください🐈‍⬛