もこすみちゃん日記

もこちゃんとすみちゃんの健やか成長日記

多頭飼いをして思うこと

こんにちは🌝

 

2022年11月に1匹目(もこちゃん)をお迎えし、猫飼い界?に鮮烈なデビュー✨を果たし、2024年1月に我が家に2匹目(すみちゃん)を迎え、無事に多頭飼いコミュニティの仲間入りを果たした我らですが、今日はそんな多頭飼いについて思うことをつらつらと書いていこうと思います📓

/愛する猫ちゃんに理想的なごはんを🍚/

/全猫種・全年齢対応✨/

もこちゃんについてはこちら↓

mocosumi.hatenadiary.com

すみちゃんについてはこちら↓

mocosumi.hatenadiary.com

↓こちらもチェック↓

----------------------------

----------------------------

/自分らしさ演出の必須アイテム✨/

1. 多頭飼いに至った経緯

ある日、いつものようにもこちゃんの様子を眺めていてふと思ったのでした

(相変わらずのスッキリとしたイケメンだけど、なにやらお腹周りが大きくなったような、、🤔)

そう、もこちゃんはイケメンメタボになっていました😢

なんかちょっとお腹まわりが大きめな寝姿

ごはんの量には気をつけていて、おやつも頻繁にあげることは無かったのですが、

おそらく原因は、あまり遊び相手になってあげられていないことだと思います

 

我が家は共働きで、お互いに在宅ワークも週に1回程度

日中はきっと寝てばかりなので、もこちゃん自身は遊びたくてとても元気なのですが、

家に帰ってくる飼い主たちの元気が足りず、笑

もこちゃんとの遊ぶ時間もあまり確保してあげられない

 

当の本人が気にしているかはさておき、飼い主夫婦としては「申し訳ない」と「かわいそう」の気持ちが強く、日中も遊び相手がいた方が良いのでは?ということで多頭飼いの検討がスタートしたのでした

(実際にすみちゃんをお迎えするまでの流れはこちらから)

 

2. 多頭飼いをしてよかったこと

よかったことは、

圧倒的に笑顔が増えたし☺️

幸せを感じる場面が増えました!✨

 

お迎えした当初は、

仲良くしてくれるか心配だったり

すみちゃんが粗相を繰り返したりで大変でした

 

それでもやっぱり2匹が徐々に仲良くなっていく様子や

とにかくかわいい子猫のすみちゃん

すみちゃんを見ることで思い出すもこちゃんの幼少期

幼少期を思い出すことでもこちゃんへの愛情が深まる正のスパイラル

夫婦間でやり取りする2匹の写真に思わず出る笑顔

 

挙げればキリがないくらいとにかく幸せが増えたんです笑

しあわせのひとコマ

あ、あともこちゃんが少し痩せた!(気がする)

 

3. 多頭飼いをして困ったこと

んーよかったことに比べたら大したことではないのですが、

強いて挙げるならちょっとうるさいです笑

特に夜中に運動会が始まることが多いので、そこは困ってます

 

ちなみに我が家では夫がそういったことに対して敏感で、

夜中に起き出してすみちゃんをケージに戻す役割、

妻は気づかずにスヤスヤと寝る役割で分担されております🫡

 

 

そんなこんなで、とにかくしあわせが増えるので多頭飼いは推奨派なのでした

 

またね〜

/半額お試しキャンペーン実施中✨/

/今、売れてます✨/

/愛猫ちゃんとの生活をクリーンに/

/猫も主人も幸せに✨面倒な片付け、気になる臭いを簡単解決💡/

✨Youtubeチャンネル始めました✨

www.youtube.com

🐈よかったら見ていってください🐈‍⬛