もこすみちゃん日記

もこちゃんとすみちゃんの健やか成長日記

🏡ねこちゃんのお迎え準備🌴

こんにちは🌷

 

今日は初めてねこちゃんをお迎えすることを検討している方へ

 

どんな準備をしてきたのか紹介したいと思います

 

少しでも参考になれば幸いです✨

 

 

↓こちらもチェック↓

----------------------------

----------------------------

 

 

 

 

1. 準備したものたち

まずお迎えする前に最低限必要なものは以下の通り

 

・ケージ

・トイレ

・猫砂

・爪研ぎ

・ごはん

 

そのほか、あった方が良いと思われるものが以下

 

・おもちゃ

・消臭スプレー

・ベッド

 

それらを揃えた状態がこちらです

準備物たち


うん、なんかそれっぽい✨

 

次に主要なもの(ケージ、トイレ、ごはん)について紹介していきます

 

2. ケージ

ねこちゃんやお部屋のサイズにもよりますが、

 

ねこちゃんは上下の運動が大事ともいいますので2段、3段あると良いと思います

 

別の記事でも紹介してますが、意外とトイレの処理もケージの中だと面倒なので

 

こちらのような一体型だと楽だと思います

 

 

 

欲を言えば、ハンモックで寝ているねこちゃんを見るのは至福です😍

 

ハンモック付きも検討してみてください

ハンモックで寝るもこちゃん

 

3. トイレ周り

3.1 トイレ

上述の通り一体型だと楽ですが、安く済ませるならホームセンターでも買えます

 

はじめのうちからそれなりの大きめのサイズを買っておくのも手ですが

 

ケージの中に入れられないので現実的ではないです

 

成長に合わせて買い換える(買い足す)イメージで良いと思います

 

(ブリーダーさん曰く、体の大きさの2倍くらいは欲しいそうです)

 

ちゃんとして写真がなくて恐縮ですが、こちらのようなタイプであれば

 

ホームセンターで1000円ちょいで買えます

 

(2匹目をお迎えした時は当日に焦ってホームセンターで買いました笑)

量産型トイレ(右)

 

ちなみに現在我が家にあるのは上記のタイプが1個と

 

大型ねこちゃん用に以下のタイプを使っております

 

本当は、頭数+1個あると良いと言われておりますので

 

もう1個買おうと検討中であります🚽

 

3.2 猫砂

猫砂については色々とタイプがあります

 

鉱物系、紙系、おから、木系、シリカゲル

 

詳しくはこちら↓

タイプ別で選ぶ猫砂|楽天24 ペット館

 

どうやらねこちゃんによって好みもあるようで我が家の場合、

 

もこちゃんは木系を使っておりますが、

 

すみちゃんは木系が好きではなかったようで粗相が止まず、、、

 

鉱物系に替えてみたらピタッと粗相がなくなりました😂

 

mocosumi.hatenadiary.com

 

うーん、奥が深い、、、🤔

 

 

4. ごはん

ごはんについても好みがあるようですが、

 

幼少期のねこちゃんずはなんでも食べると思います笑

 

我が家ではもこちゃんの時はNutroさんのものをあげてました

 

幼少期からずっとNutroさん一筋だったのですが、最近になって急に食べなくなり😢

 

今はロイヤルカナンさんのものをあげてます

 

大きくなると好み(というより飽き?)が出てくるようですね

 

急に食べなくなるので心配しましたが、そういうこともあるのだと勉強になりました

www.royalcanin.co.jp

 

ちなみにすみちゃんは始めからロイヤルカナンさんです

 

 

 

ということで今回は最低限必要なものにフォーカスして紹介してみました

 

おもちゃなどのプラス要素についても今度紹介してみたいと思います

 

 

 

おまけ

 

諸々準備を整えて、ペットショップからもこちゃんをお迎えした時の写真です

 

左下の穴からかわいいお鼻が見えてますね😍

もこちゃんお迎えの儀

 

またね〜

 

✨Youtubeチャンネル始めました✨

www.youtube.com

🐈よかったら見ていってください🐈‍⬛