もこすみちゃん日記

もこちゃんとすみちゃんの健やか成長日記

もこちゃんの成長と「猫の寿命」

こんにちは🙋

猫の成長は早いもので、子猫の期間って本当にあっという間です💨

我が家に来て2年が過ぎたもこちゃんですが、当然ながら当時は生後3ヶ月ほどの子猫ちゃんでした😍

そんなもこちゃんがどのように育っていったのか、写真とともに振り返ります✨

 

/愛する猫ちゃんに理想的なごはんを🍚/

/全猫種・全年齢対応✨/

↓こちらもチェック↓

----------------------------

----------------------------

1. 猫の寿命と成長速度

一般的に猫ちゃんの寿命は平均で15年ほどと言われております

人間と比べてしまうとだいぶ短いですね💦

当然その分成長スピードも早く、特に最初の1, 2年はあっという間に大きくなります

サイズ的にもそうですが、年齢的にも2年間で23~24歳をくらいだそうです

 

しかし、2000年時点での猫の寿命はなんと7, 8歳程度だったそうで、この20年ほどで約2倍に伸びているのだとか😳

これは室内飼いが増えたことで猫ちゃんが命を落とすような危険が身近になくなったことや、ペットフードの質が向上した、更には獣医学の進歩が貢献しているそうです✨

 

もしかすると今後、猫ちゃんの寿命が平均で20歳を越えてくる未来が来るかもしれませんね!

 

🔽参考サイト

www.vets.ne.jp

www.ichida-ah.com

2. もこちゃんの成長

2-1. ノルウェージャンフォレストキャット

猫ちゃんの中でも大柄の部類に入るノルウェージャンフォレストキャット🐈

少し短命の部類だそうで、猫ちゃんの平均より1, 2年寿命が短いみたい😢

また成長スピードは他の猫種と比べると遅く、体が成長し切るのに3~5年かかります

もこちゃんはまだ2歳なので、これからもう少し大きくなるんですね🤯

(現在5.5kg)

 

2-2. もこちゃんの成長過程

2-2-1. 生後2ヶ月

初対面時のもこちゃんがこちら!

天使、、、😭

なんかとぼけた顔してる笑

かわいすぎ😍

まだ手のひらサイズですね!

 

2-2-2. 生後3ヶ月

おもちゃに釘付け👀

お家に来て数週間が経ったころです

生後3ヶ月になると顔立ちが少しキリッとした感じになりました✨

まだまだちっちゃいです〜

ちなみに体重は1.3kgくらい

 

2-2-3. 生後半年

もう手のひらサイズでは無い、、、

生後半年にもなると結構デカいです😳

すでに体重も4.5kgくらいになっており、かなりの成長を見せております

 

2-2-4. 生後1年

みよ〜ん

生後1年になるとこんなに長くなります🤣笑

かいぬしも持ってみてびっくり!

体重は4.8kgと、半年前からそんなに変わっておりません

便器の手洗い場にスッポリ

顔つきはだいぶ大人になりましたね!

でもこのあとお見せする現在の写真と見比べると足りないものが、、、🧐

 

2-2-5. 生後2年(現在)

もはや絨毯?

はい、2年も一緒に過ごすともはや緊張感はゼロです笑

人間で言うと大体25歳くらい、働きもせずゴロゴロしてるニート猫😺

体重は5.5kgあり、最近はお腹が出てきてメタボも追加されました😅

立派な顔まわりの毛✨

そしてなんと言ってもここ最近で成長したのは顔まわりの立派な毛!

これぞノルウェージャンフォレストキャットって感じ😁

もこちゃんもようやくその名を冠するに相応しい姿に成長しました👏

でもまだ1〜2年は成長するようなので、どこまで立派な姿になるのか楽しみです🥰

 

3. すみちゃんの成長

3-1. サイベリアン

こちらの猫種も大柄な部類です

寿命については、一般的な猫ちゃんの平均、もしくは若干短めと言われております

成長スピードについてはノルウェージャンより更に遅く、5年はかかるみたいです👀

すみちゃんは現在5ヶ月なので、成熟し切るまでにはまだまだかかりそうですね😀

 

3-2. すみちゃんの成長過程

3-2-1. 生後3ヶ月

@ブリーダーさん宅

@かいぬし宅

手乗りレベルでちっちゃくてかわいい🥰

くりんくりんですね✨

体重は1.2kgほど

 

3-2-2. 生後4ヶ月

キレイなお顔✨

生後4ヶ月になると手乗りサイズを越えて、顔立ちも少しキリッとしてますね

体重は1.8kgほど

 

3-2-3. 生後5ヶ月(現在)

かわいすぎん?

すみちゃん、かわい過ぎます😍

こんなにかわいいのに、時を経るにつれてかいぬしに懐かなくなってきております😭

ちなみに体重は2.4kg、これからどこまで大きくなるのか🤔

これからもすみちゃんの成長を報告していきますね

 

 

またね〜

✨Youtubeチャンネル始めました✨

www.youtube.com

🐈よかったら見ていってください🐈‍⬛