もこすみちゃん日記

もこちゃんとすみちゃんの健やか成長日記

【朗報】かいぬし、すみちゃんからの信頼を取り戻した模様 -猫との信頼関係-

こんにちは🌴

 

以前、軽い気持ちですみちゃんを驚かせてしまったことが原因ですみちゃんからの信頼を失い、途方に暮れていたかいぬし😢

時間と共にすみちゃんからの信頼を少しづつ回復し、ようやくまた仲間として認識してもらえるようになった模様!

すみちゃんからの信頼を取り戻すまでの道のりを書いていきます🖊️

 

/愛する猫ちゃんに理想的なごはんを🍚/

/全猫種・全年齢対応✨/

↓こちらもチェック↓

----------------------------

----------------------------

1. 信頼の失墜

過去記事で書いた通り、まだおうちにきて1ヶ月ほどの子猫ちゃんに対して、大人間が驚かしてしまうという恐怖を与えてしまったかいぬし🙇

あれ以来、すみちゃんからは姿を見られれる度に逃げられる始末🐈‍⬛💨

悲しみに暮れながら、信頼を取り戻すための努力を続けてきたのでした、、、

🔽過去記事はこちら

mocosumi.hatenadiary.com

 

2. 信頼を取り戻せ!

調べたところによると、信頼を取り戻す方法は以下の5つ!

①適度な距離感を保つ

②目線を下げる

③目線を合わせ過ぎない

④少し高めの声で呼んであげる

⑤気長に待つ

 

2-1. 適度な距離感を保つ

まずは距離感

基本的にすみちゃんの方から逃げるので距離感は保たれているのですが、必要以上にすみちゃんのいる方向に行かないように気をつけました

こちらにその気がなくても、すみちゃん側からしたら迫り来る恐怖かもしれませんからね💦

 

2-2. 目線を下げる/合わせ過ぎない

次に目線👀

これは難しかったです、なぜなら猫ちゃんと見つめ合うことは日常における至福の時間だからです✨

が、ここは心を鬼にして、とにかくすみちゃんには直接目線を向けない、目が合ったらなるべくすぐに下を向く、などの涙ぐましい努力を続けました😭

そして数日間隔で少しづつ目を合わせる時間を延ばしていきながら、怖くないんだと言うことを覚えこませていきます

 

2-3. 少し高めの声で呼んであげる

そして普段は低音のイケボイスなのですが、すみちゃんに声を掛けるときは意識的に"高い声"+"赤ちゃん言葉"で優しい印象を付けるように気をつけました

誰がイケボイスだっ!

 

2-4. 気長に待つ

最後に、とにかく基本的にはこちらからアプローチをしないよう心がけました

放っておけば、お腹が空いたりミルクが欲しくなれば嫌でも向こうからアプローチしてきます

その時を待って、少しづつ距離を詰めていくのです😤

 

3. 努力の甲斐あって

これらの努力を続けることで少しづつすみちゃんからの信頼を勝ち取り、

顔を見るたびに逃げ回ることはなくなり😭

ごはんやミルクの時間にはついて来るようになり😭😭

テレワークの際には膝の上に乗ってくるようになり😭😭😭

 

約2週間かけて以前のように仲間として認めてもらうことができたようです🎊

たったの2週間と思うかも知れませんが、まだ我が家に来て2ヶ月のうちの2週間ですので、相当長く感じました💦

そろそろ許してあげる!

 

4. 前より甘えん坊?

そして今では前よりも少し甘えん坊になったかな?という行動が見られます

それがこちら👇

 

ミルクを置いてあげても、かいぬしが指につけて差し出すまで手を付けないのです

特に何か特別なしつけをした訳ではないのですが、、、

まあ何にせよ、かわいいのでOKです😍

 

 

またね〜

/猫も主人も幸せに✨面倒な片付け、気になる臭いを簡単解決💡/

✨Youtubeチャンネル始めました✨

www.youtube.com

🐈よかったら見ていってください🐈‍⬛