もこすみちゃん日記

もこちゃんとすみちゃんの健やか成長日記

ペットがいるけど旅行したい🛫 ペットシッターってどうなの!?

こんにちは😃

 

ねこちゃんをお迎えする前はよく旅行に行っていた我が家ですが、お迎えしてからはなかなか旅行も行けておりませんでした😢

でもたまには外に出て温泉入ったり美味しいもの食べてのんびりしたい!

そんな時に選択肢に3つほど上がってくるかな〜と思います💡

 

今回はそれぞれについて話をしていきますが、結論、かいぬしのオススメは”断トツ”でペットシッターさんです🥇

 

/今なら初回カウンセリング無料✨/

↓こちらもチェック↓

----------------------------

----------------------------

 

 

 

1. ペットホテル

ということで、始めの頃はペットホテルさんをよく利用しておりました

ペットホテルで遊んでもらうもこちゃん

 

1.1 ペットホテルのメリット

メリットと言えることかどうかはわかりませんが

 

なんとなくホテルに預けるのが安心かな〜というくらいですね笑

 

知らない人が家に入るのは無理!って方はホテル一択になります

 

が、我が家では正直、今となってはホテルに預けるメリットを感じておりません

(のでこのブログではオススメしません)

 

参考にならずすみません💦

 

1.2 ペットホテルのデメリット

一方でデメリットとしては以下の2点を挙げます

 

①価格

ペットホテルって高いんですよ、、、💸

 

しかも基本的には”一泊いくら”ではなく”一日いくら”なので

 

例えば2泊3日で旅行に行った場合、3日分の料金がかかります😢

 

結果として普通に人に近しいお金がかかります

 

でも連れて行くと旅行先の選択肢も狭まるしねこちゃんの移動のストレスもあるし

 

やむなしかな〜って感じでした

 

 

②ねこちゃんへのストレス

”犬は人につき、猫は家につく”と言われるように

 

ねこちゃんは基本的に環境が変わることを嫌がります

 

例えペットホテルといえど、やはり普段とは違う環境であることに変わりはありません

 

またねこちゃんごとの個室に入ることが一般的だと思うので

 

遊びまわることもできず、それもストレスになりそうですね

 

もちろん、ホテルの方が遊んでくれますが、閉店後は無人のところが多いと思います

 

2. ペットシッター

そんな中ペットシッターさんの存在を知りました👦

 

2.1 ペットシッターのメリット

メリットとして以下に2点挙げます

 

①価格

シッターさんはとにかく価格が安いです!(対ホテル比)

 

イメージとしてはペットホテルの半分くらいになります

 

---------------

例:1泊2日の場合(1日目の夜と2日目の朝、計2回のお世話を依頼)

ショートコース(1回40分)

基本料金:2,640円✖️2=5,280円

交通費:360✖️3=1,080円(鍵を事前に預ける日も含めて3回分)

合計:6,360円

---------------

 

②ねこちゃんへのストレス

また、ねこちゃん自身は普段の環境で生活をできるのでストレスは最小化できます

 

知らない人が入ってきてお世話をされるので

 

ねこちゃんによってはそれもストレスだとは思いますが

 

うちのもこちゃんの場合は、すぐに懐いていっぱい遊んでもらってます笑

 

ビビリな子でも、トイレを綺麗にしてくれてごはんも足してくれるので

 

ちょっとの時間を我慢すればあとは平穏な日常です🌴

住み慣れたおうちが一番✨

 

2.2 ペットシッターのデメリット

しかし前述の通り「知らない人が家に上がるのってどうなの?」って人には向きません

 

その点で敬遠される方も多いかと思います

 

実際我が家でも始めは不安があったので

 

シッターさんには失礼ながらもペットカメラを防犯目的で購入しました笑

(ちなみに今我が家には2台設置しております)

 

もこちゃんとカメラ

 

またこういったカメラが見える場所にあることで

 

シッターさんへの無言のプレッシャーにもなり得ます笑

 

実際にはもちろん変な行動を取ることもなく、ペットの扱いに慣れた方ばかりなので

 

今では安心してお任せしております

 

まあ今のこの時代、変な行動したらすぐにネットに拡散されるので

 

シッターさんとしてもそっちのリスクの方が大きいですよね

 

 

3. ねこちゃんも一緒に旅行先へ!

最後はねこちゃんと一緒の旅行です!

 

これは理想ですね、我が家はこの選択肢をとったことはないのですが

 

一度は旅行先でねこちゃんずと過ごしてみたいな〜と思っております

 

ちなみにペットも一緒に泊まれるホテルも最近は増えてきております

 

travel.rakuten.co.jp

 

 

以前我が家でも北海道を旅行している際に

 

車でねこちゃん数匹を連れて旅行されている方を見かけました

 

羨ましい✨

 

でもうちのもこちゃんは移動が大嫌いなので難しいかな、、、

 

すみちゃんはまだホテルもシッターさんも未経験なので

 

今後どのような反応を見せてくれるのか楽しみです😎

 

 

 

では今回はこの辺で

 

またね〜

✨Youtubeチャンネル始めました✨

www.youtube.com

🐈よかったら見ていってください🐈‍⬛