もこすみちゃん日記

もこちゃんとすみちゃんの健やか成長日記

猫砂を変えたらトイレを使ってくれない!難しい猫ちゃんのトイレ問題との付き合い方

こんにちは🌴

 

先日紹介をした自動お掃除トイレ「PETKIT Pura Max」🚽

順調に使ってくれていて、かいぬしの負担も減るし、すみちゃんの粗相も減るしでWin-Winだったはずのこちら

最近猫砂を変えたのですが、その途端に使ってくれなくなってしまいました、、、

 

/猫も主人も幸せに✨面倒な片付け、気になる臭いを簡単解決💡/

↓こちらもチェック↓

----------------------------

----------------------------

/愛する猫ちゃんに理想的なごはんを🍚/

/全猫種・全年齢対応✨/

1. 猫砂の消費量に課題!?

以前ご紹介した「PETKIT Pura Max」ですが、普段使っていく上で特に気になる点は多くありませんでした

1点気になるとすれば、使っている猫砂だと消費量が結構多いこと

いやいや、そんなに回収します!?ってくらい1回で回収しちゃいます🙄

 

ちなみに使っていた猫砂はこちら💁

 

あと、紙系の猫砂だとすみちゃんのもふもふにくっついてしまい、家中の至る所に猫砂が存在しちゃっており、これもなんとかしたいな〜と思っていた点です💦

 

🔽過去記事

 

2. 正規品?に変えてみた

消費量を抑えるにはやはり正規品を使ったほうが良いのか?と思い、Pura Maxのアプリ経由で紹介されるこちらの猫砂を購入してみました👇

/3秒でニオイと一緒に吸着✨/

どうやら”おから”で出来ているとのことで、”飛び散らない”こともポイントとして挙げられていましたので、現状のお悩みポイントを解決するものと期待しての購入です💰

 

実物が来てまずビックリしたのが、1袋が結構でかい!

商品サイトで見たときはこれの半分くらいを想像しておりました

トイレを埋めようとすると、1袋の半分くらいで必要量埋まってしまいます😳

 

これで消費量も減ってくれれば、お値段以上の価値を感じられるかもしれない、、、!

期待に満ち溢れて使用を開始してみました

 

3. 相手は”あの”すみちゃん

しかし!

これまで幾度となくトイレ周りで問題を引き起こしてきたすみちゃん、そう簡単にはいきません

何度かトイレの様子を伺ってはいるみたいですが、中に入ってくれません

すみちゃんの体重2.6kgに対し、トイレが検知している体重が軽い🙄

おそらく全身すっぽり入らずに入り口から様子を伺っているのでしょう

 

トイレ側もすみちゃんとは認識していないようですね笑

(名前が”ペット”になっている)

 

そうだ、忘れていた、、、

相手は”あの”すみちゃん🐈

簡単に問題解決すると思っていたかいぬしが甘かったのです😭

いや、今のところはちゃんと別トイレで用を足してくれているのでまだマシか、、、

🐈「ふんっ、なにか文句でも?」

🔽過去記事

 

4. 対策を取りながらモニタリング

さて、とは言え昨日の今日で諦めるのは早すぎるので、しばらくは試行錯誤しながらすみちゃんが使ってくれるまでの経過を観察していこうと思います🙋

 

①既存の猫砂を多めにばら撒く

 

これでも少し少ないかもしれないですね🤔

もっと下の砂が見えなくなるくらいまで敷き詰めないとダメかな?

ダメなら少しずつ砂の量を増やしてみようと思います

 

②すみちゃんのおしっこまたはうんちを投げ入れてみる

これは少々荒療治かもしれませんが、別のトイレへ排出されたすみちゃんのブツを、少しの間こちらのトイレの中に放置してみようかと思います

そうすれば、改めてここがトイレなのだと認識してくれるかもしれません🚽

 

 

こうして、すみちゃんとかいぬしの戦いの日々が再開されたのでした⚔️

🐈「そう簡単にいくと思わないでっ」

 

またね〜

✨Youtubeチャンネル始めました✨

www.youtube.com

🐈よかったら見ていってください🐈‍⬛