もこすみちゃん日記

もこちゃんとすみちゃんの健やか成長日記

もこちゃんとすみちゃんの親密度が高まって参りました

こんにちは🌴

 

多頭飼いをする一番の楽しみとしては、猫ちゃんたちが仲良く過ごしてくれている様子をニヤニヤと眺めることです😎

我が家でも多頭飼いを始めて2ヶ月半が経過し、もこちゃんとすみちゃんの仲が深まってきている様子を楽しんでおります✨

今日は、遂にすみちゃんがもこちゃんをグルーミングするようになったので記念投稿です!

 

/愛する猫ちゃんに理想的なごはんを🍚/

/全猫種・全年齢対応✨/

↓こちらもチェック↓

----------------------------

----------------------------

1. 猫ちゃんの親密度

多頭飼いをするにあたりまず気になったのが、猫ちゃんたちが仲良くできるか、仲良くとまでは行かないまでも共存できるか、という点でした

せっかく飼っても同じ空間にいることでお互いがストレスを溜めてしまうようであれば誰も幸せになれないですからね😅

 

🔽関連記事

mocosumi.hatenadiary.com

 

そんな多頭飼い環境下で猫ちゃんたちの親密度を測るには彼らが取る行動を確認してみましょう

 

🙅‍♀️仲が悪い場合

・積極的に攻撃をする(血が出るレベルも😱)

・相手を避けて行動する

 

🙆仲が良い場合

・近くでくつろいでいる

・喧嘩のようなことはするが終わったら何事もなかったかのように一緒にいる

・鼻先を近づけて挨拶をする

 

✨とても仲が良い場合

・グルーミングをする

・くっついて一緒に寝る

 

🔽参考記事

多頭飼いなら知っておきたい! 仲が良い&良くない猫同士が見せる行動とは?|ねこのきもちWEB MAGAZINE

 

2. 我が家の猫ちゃんずの親密度

さて今年の1月にすみちゃんをお迎えして多頭飼いをスタートした我が家ですが、彼らの親密度のこれまでの進捗としては次のような感じです

 

0〜1ヶ月:

・もこちゃんがすみちゃんに興味津々で追いかけまわす

・すみちゃんはあまりもこちゃんに興味が無く、近づいてくるもこちゃんを嫌がって逃げ回ったりしていた

・じゃれあいのような、もこちゃんが一方的にいじめているような絡みをしていた

・もこちゃん→すみちゃんへのグルーミングは時々見られた(迷惑そうな顔)

 ↓

1〜2ヶ月:

・すみちゃんからもこちゃんの方に近づいていくことが徐々に増えた

・一緒に寝る姿も見られるようになってきた

・一方的ないじめではなくすみちゃんもやり返すようになってきた

・もこちゃん→すみちゃんのグルーミング継続(気持ちよさそうな顔)

 

上記を見る感じお互いの相性は悪くなく、一緒にいることでストレスになることはなさそう👍段々と親密度が高まってきているのを感じられるような行動も見られてきておりました✨

ぴったりとくっつくもこちゃんすみちゃん

一緒に寝るもこちゃんすみちゃん

 

3. 遂に親密度最上級に!?

そして遂に今日、すみちゃん→もこちゃんのグルーミングが見られました!

すみちゃんによるグルーミング

これぞ完全にお互いを仲間だと認め合った証拠ですね✨

何とも嬉しい瞬間でした🥰

そしてその後はもこちゃんからのお返しグルーミング(+妻も参加🤣笑)

もこ→すみ→妻のグルーミングホットライン

 

4. おわりに

これまで一方的にもこちゃんからすみちゃんへと愛情が与えられていた感じでしたが、これでようやく仲良し兄妹として完成したかな〜という感じです!

というより最近はすみちゃんがもこちゃんを追いかけまわすようになって、もこちゃんが若干嫌がっているようにも見えます笑

これからも仲良くするんだよ🥰

またね〜

 

/猫も主人も幸せに✨面倒な片付け、気になる臭いを簡単解決💡/

✨Youtubeチャンネル始めました✨

www.youtube.com

🐈よかったら見ていってください🐈‍⬛