もこすみちゃん日記

もこちゃんとすみちゃんの健やか成長日記

ブログを通して行う『自己表現』から考えるねこちゃんの『自己表現』

 お題「ブログを始めて思ったこと」

こんにちは🌴

 

2024/2/12にスタートさせた「もこすみちゃん日記📓」

ブログを始めてまだ3週間ほどですが、始めてみて思ったことがあるので書いてみます

 

↓こちらもチェック↓

----------------------------

---------------------------- 

1. ブログを通じて行う『自己表現』

ブログを書く目的

本ブログ「もこすみちゃん日記📓」は大きく以下の目的でスタートさせました

 

①もこちゃんすみちゃんの成長記録

②収益化による副収入の確保

 

最悪②が達成できなかったとしても、愛猫ちゃんたちの成長が後から見返せるのは良いな〜と思っております

 

ブログを始めて最初の2週間くらいは、

 

・どのようなスタイルで書き進めるか

・今日は何を書くか

・たまには書かなくていっかな〜🙄

 

なんてことで頭を悩ませておりました

 

ブログのスタイルは後から直せるし、何を書くかに困ったらとりあえずかわいいねこちゃんずの写真をふんだんに使って誤魔化す!笑

 

そうすることでなんとか毎日更新を続けてきました

 

もちろん平日は仕事があるので必ず毎日1本記事が書けるわけでもないので

 

休日に2〜4本ほど書いてなるべくストックを貯めるようにしてます

 

ブログで『我』を出す

すると、書き続けてきたことである変化が💡

 

だんだんと文章の中に自分の考えを入れたくなってきて

 

ブログに『我』が出てきたのです

 

ブログを通して自分を表現したくなってきた、とも言えますね

 

つまり当初2つの目的でスタートしたこの「もこすみちゃん日記📓」に、

 

③ブログを通じた自己表現

 

という点が追加されてしまったのです🧐

 

これにはメリット・デメリットの両面があると思っています

 

メリット

・自分の考えを記録に残せる

人の考え方や感じ方というのは、年齢や環境によって大きく変化するものですよね

 

それが記録として残って振り返りができるというのは大きなメリットです

 

振り返りは仕事においても人生においても重要ですからね

 

あの時うまくいった/いかなかったのは何故か?

 

その結果としてどうすれば良かったのか?次にどう活かすか?

 

これを繰り返すことで仕事や人生の質を向上させることができます

 

・新たな読者の方が来てくれる可能性がある

また、考え方が似ているような方が読者になってくださる可能性もあると思います

 

考えが近しい人の意見や記事って見聞きしていてストレスがないし頭に入ってき易いですからね

 

デメリット

・既存の読者の方が離れてしまう可能性がある

本ブログはねこちゃんのかわいさを全面に出すはずのものなので

ねこちゃんずを目的に来てくださっている方からすれば不要な部分ですよね

 

「別にお前の考えとかどうでも良いから、ねこちゃんを出せよ」

 

こう思われる可能性も大いにあると思います

2024/3時点ではほとんど読者がいないので良いですが、未来の読者を失う行為かもしれません

 

・考え方の異なる方に叩かれる可能性がある

また自分の考えを発信することで、意見の異なる方の感情を逆撫でしてしまうリスクも伴います

 

ネットの世界では顔が見えないので簡単に相手の意見を批判してしまえるし、批判したところで相手はノーダメージですからね

ネット世界の恐ろしい一面です😱

もちろん書き手側の問題もあると思います

 

自分の意見を言う際には、考え方の異なる人を批判するような内容にしないことが重要ですね💡

 

2. ねこちゃんの『自己表現』とは?

さて、ねこちゃんによる『自己表現』とは何でしょう?

 

ねこちゃんは自分が何者であるか、

どんな考え方を持っているか、

どうなりたいのか、

 

なんてことを考えているのでしょうか?

多分考えてないですよね

かいぬしが分かるねこちゃんずの自己表現といえば、基本はごはんについてです笑

 

①朝:メシの時間だから起きて準備しろ

起きろ、メシの時間だ

②常に:メシくれ(無言のプレッシャー)

メシくれプレッシャー

③食卓近くで:メシくれ(お手)

お手してやるからメシくれ

④メシあげないとき:くれないのかよ(いじけ)

ふんっ!いじけてやる!

 

あ、かいぬしの膝の上に乗って寝てくれることもしばしば

これも「あたなを信頼しているよ」というねこちゃんずの可愛らしい自己表現かもしれないですね🥰

渋滞する膝の上

 

まだまだかいぬしが気づいていないねこちゃんによる自己表現があるのかな🧐

見逃さないようにしっかり観察していきたいと思います👀

みなさんはねこちゃんによる自己表現って何だと思いますか?

よかったらコメントしてみてくださいね🙇

 

 

またね〜

 

 

✨Youtubeチャンネル始めました✨

www.youtube.com

🐈よかったら見ていってください🐈‍⬛