もこすみちゃん日記

もこちゃんとすみちゃんの健やか成長日記

もこちゃんの成長を見守る👀

 

 

こんにちは🐈‍⬛

人だろうがねこだろうが、自分より下が出来るとひとまわり成長するものです

弟や妹ができれば子供は成長するし、後輩や部下ができれば社会人でも成長します

 

ねこちゃんも同じ

今日は、妹分のすみちゃんがきたことで良くも悪くももこちゃんが成長した?お話です

(実際どうかはわかりませんが、かいぬしがそう解釈しているだけかもです笑)

/スペース、お金に余裕がある方必見🙋/

/猫も主人も幸せに✨面倒な片付け、気になる臭いを簡単解決💡/

 

↓こちらもチェック↓

----------------------------

----------------------------

 

目次

----------------------------

----------------------------

 

1. 遊ばなくなった

遊ばなくなったという表現が適切かどうかはわかりませんが

 

おもちゃを出すと真っ先にすみちゃんが反応して飛びついてくるので

 

もこちゃんは一歩引いてしまうのです🐈‍⬛

 

すみちゃんをお迎えする前は毎日元気におもちゃで遊んでいたのに

 

最近は遊んでいるすみちゃんを羨ましそうに(?)見守っています👀

 

遊ぶすみちゃん、見守るもこちゃん

 

でも、本当はもこちゃんも思いっきり遊びたいんです

 

すみちゃんが寝ている時などにおもちゃを出してあげると

 

以前までのように元気に走り回ってくれます🐈💨

 

しかし遊び始めたのも束の間、すぐに察知したすみちゃんが起きてきて

 

もこちゃんとかいぬしの間に入り込み遊びを奪ってしまいます😢

 

すみちゃんはもちろんかわいいけど、かいぬしとしては複雑な気持ちです💔

 

ちなみに、もこちゃんが一番食いつきの良いおもちゃは

 

『レーザーポインター』です

 

 

上記のポインターは色んな形になって面白いのですが

 

少し離すとレーザーが拡がってしまい薄くボヤけて見えなくなります笑

 

以下、①真下、②少し遠く、③遠くに向けたときの写真です

①真下に向けたとき

②少し離したとき

③遠くに向けたとき

 

③は奥の方にぼんやり光っているのですが、ほとんどわからないですね💦

 

ちなみに検証用に写真を撮っている間も、ねこちゃんずが集まってきてました笑

 

なので、近くで遊ぶには食いつきも良くこちらで事足ります

 

かいぬし家では、かいぬし妻がもともと下のタイプのポインターを持っていたので

 

存分に走り回らせたい時はこちらを使っています

 

 

これだと遠くまでレーザーが拡散しないので、ねこちゃんずが見失うこともありません

 

 

2. お手入れが楽になった

もこちゃんは小さい頃から右目がずっとうるうるしていて

 

右目には目ヤニ、右の鼻穴には鼻くそが溜まりやすいです

 

それらを定期的にキレイにしてあげるのですが、幼少期は嫌がってなかなか大変でした

 

今となっては学んだのか諦めたのか、キレイになるまでじっとしていてかわいいもんです笑

 

実はお手入れの後はご褒美におやつをあげているので

 

多分それをもらえるのが分かっているから大人しくしているんでしょうね笑

 

でもそれを学んだのも大人になった証です✨

 

ご褒美であげているおやつはこちら

 

 

どれだけ効果があるかは不明ですが、気休め程度の効果を期待した歯磨きガム

 

簡単には噛みちぎれないので、よく噛んで美味しそうに食べてます

 

ちなみに最近すみちゃんにも同じものをあげてみたのですが

 

加減がわからず思いっきりかいぬしの指を噛み流血事件が発生しました🤣

 

痛かった、、、笑

 

それ以来すみちゃんは子猫用のガムをあげてます

 

 

3. ミルクを飲まない

最後は大したことではないですが

 

最近すみちゃん用に乳酸菌入りのミルクを用意してます

(毎朝動画撮ってSNSにあげてます笑)

 

すみちゃんのうんちの臭いがキツ過ぎたので「菌を増やして健康なうんちを!」

 

をスローガンに毎日欠かさず飲ませています笑

 

すみちゃんは美味しそうに毎日がぶ飲みしてます🍼

 

もこちゃんもちょっとは飲んで腸内環境を整えて欲しいのですが

 

🐈「ミルクなんてお子ちゃまの飲み物さ」

 

と言わんばかりに手をつけません

 

そんなことでも、大人になったな〜と感じるかいぬしなのでした笑

 

 

 

 

 

みなさんも、お子さんやペットに感じるそんな瞬間があればぜひコメントくださいね!

 

人でも動物でも子供でも大人でも、成長を見守るのって楽しいですよね✨

 

 

またね〜

 

✨Youtubeチャンネル始めました✨

www.youtube.com

🐈よかったら見ていってください🐈‍⬛