もこすみちゃん日記

もこちゃんとすみちゃんの健やか成長日記

猫も歩けば壁にあたる💥

 

こんにちは🌷

 

今日は花粉がすごい気がします🤧

みなさん花粉症ですか?何で対策してますか?

かいぬしは全く対策をしておらず、毎年フルダメージを負っております笑

何か簡単にできる良い方法があれば教えてください🙇

/スペース、お金に余裕がある方必見🙋/

/猫も主人も幸せに✨面倒な片付け、気になる臭いを簡単解決💡/

↓こちらもチェック↓

----------------------------

----------------------------

1. ごはんを欲するがあまり、、、

今日は朝から面白いことが💡

いつものようにごはんの要求がすごくて起こされたかいぬし

起き出したかいぬしに反応してごはんへと誘導を始めるもこちゃん

仕方なくカメラを丁寧に準備し、何か面白いことを期待しながらついて行くと、、、!

猫も歩けば壁にあたる

 

かいぬしがちゃんとついて来ているか確認したことが仇となり壁に顔をぶつけちゃうもこちゃん🤣

ぶつかった後に少し固まってるのがまたおもろい🤣

ダメージあったのかもと思ってスロー再生で見てみましたが、鼻先が少し当たってるくらいでした

さすが猫の反射神経✨

 

2. 猫の教育は難しい

誘導されるがままにごはんをあげて、いつものようにお手をさせようとすると、、、

無視されるお手

見事にかいぬしのお手をスルーしてごはんを食べ始めちゃうもこちゃん🤣

これは教育がなってませんね

 

ちなみにもこちゃん、どういう覚え方をしたのか分かりませんがこんな感じでごはんを食べます

①かいぬしにごはんを入れてもらう

②自分で食べ始める(お手をさせなくても)

③しばらく食べ続ける

④少し落ち着いたところでかいぬしを呼びにくる

⑤お手をして、かいぬしの手から直接ごはんを食べたがる

(この時、かいぬしがごはんを手に乗せないでいるといつまでも食べません)

 

自分で食べられるくせに、⑤はいったい何なんだろう🤔?

ただの甘えたちゃんなのか🤔??

 

調べてみると、手に乗せてごはんをあげるのは食欲がないねこちゃんには有効らしく、

何でも体温で香りが立って美味しく感じられるのだとか

 

ねこちゃんは味で好みを決めているのではなく匂いで決めているそうです

もしごはんを食べてくれなくて心配な場合は一度試してみてください

ごはん食べて満足したもこちゃん

 

3. 成長を感じるすみちゃん

一方すみちゃんはというと、いつも通り大好きなミルクをねだってきます

ミルク待ち

 

粉末ミルクを溶かすためにお湯を沸かすのですが、かいぬしがポットを触っているのを見かけるとミルクをもらえると思って寄ってきます

無事にミルクをもらえて一心不乱に飲み始めるすみちゃんにカメラを向けると、、、

ミルクうめ〜✨

 

かわいいお顔が一変して野生味溢れてます🐈

もう少しで生後半年が経過するすみちゃん、なんだか顔つきも幼なさが少しずつ消えて来たような🙄

なんかおっきくなってきてかわいいやつ

 

かわいい子猫時代があっという間に過ぎていってしまうのは寂しいものです😢

それでも元気にすくすく育ってくれるのは嬉しい限りです✨

これからも2匹の成長を楽しんでいきたいと思います😀

 

 

またね〜

 

✨Youtubeチャンネル始めました✨

www.youtube.com

🐈よかったら見ていってください🐈‍⬛